30歳目前日記

 

20代をどうすごしてきたかで人生が決まる、という話をよく聞くけど、

 

確かに20代で何を経験してきたかどうかで、だいぶ知識や考え方の差が出ると思った。

 

居酒屋ってお酒飲めないと入れないんだよねと友だちから言われて、居酒屋とか全然行ったことが無いんだなとびっくりした。

30歳で高校生みたいな知識しかないと感じた。

 

無理やりなつなげ方かもしれないけど、性行為しないと生理ってこないんだよね、というおじさんとなんだか通ずるものを感じる。

 

社会人男性と話してて、社会人1年目の男性でも、世間知らずだな、と思ったことがあまりないかもしれない。

 

遊ぶ場所でも、お酒でも、仕事でも、お金のこと、社会制度のこと、最低限の知識は持っているように感じる。

 

対して女性の友だちは、そういった知識が足りないように感じる層が一定数いる。

 

そんなことも知らないの?が多くて、それでもこの年まで生きてこれるもんなんだなと、ちょっとイラッとする。

 

色んな人から守ってもらって、ここまで生きてきたんだな、と感じる。

 

知識がなくても生きていけることは、弊害なのか、メリットなのか、分からない。

 

男女平等と叫ばれて早何十年と立っているが、

それでもまだ男性の方が自分の足で社会を歩いていかなければならず、女性は守られる立場であることも多いと感じる。

 

女性は、働きたくないから、結婚して専業主婦になろう、という選択肢がこの令和においても可能なんだな、と社会に出てから強く感じた。

 

男女逆の場合、その選択をする人は増えたのかもしれないが、少なくとも周りには一人もいない。

 

自分が男性だったら、女って楽でいいよな、というおじさんにはなっていただろう。

女から見ても、女って楽だな、と思うときは思う。

 

女性の方が、社会に出て、失敗したときの逃げ道が多いように感じる。

 

まぁ結局羨ましいんだよな。

バカでも世間知らずでも、それでも愛して守ってくれる人がいる環境とあなたが。

 

バカにされたから、バカにされないように必死で勉強して、仕事も頑張って、見た目も頑張って、色んな人に認めてもらえるようになった。

 

自分が試行錯誤して頑張り続けている横で、沢山の人が諦めて自分に見切りをつけてレールから降りていった。

 

バカにされたから、バカじゃなければ幸せになれるんだ、と思って必死に頑張ってたけど、

バカでも幸せになってる人が山のようにいて、心底辛いんだよな。

 

そのままの自分で愛された経験と実感が無いから、より優秀な自分に変わり続けないと安心できないんだよなぁ。

 

女っていいなぁ。