全国の真面目人間たちに告ぐ

いいか、よく聞け。

お前に行ってんだよ、そこのお前。

 

この世界は、真面目に一生懸命やった奴が報われる世界じゃないぞ。

 

なぜなら「真面目に一生懸命」は「思考停止」と紙一重だからだよ。

 

この世で一番強いのは、厄介な奴だよ。

もっといえば、声を上げ行動する奴だよ。

 

自分が受けた不平にはすぐ声を上げろ。

上司に言え。そいつがダメならもっと上のやつに言え。それがダメなら社長に言うぐらいの気持ちでいろ。

 

お前が受けた不平は、決してしょうがないことなんかじゃねぇ。

 

こいつちゃんと対応しないと騒いでうるさいな、、と思わせたら勝ちだ。

 

面倒くさいやつほど周りが時間をかけ始めるんだ。

しかもサンクコスト効果っつーのがあってな、人は時間や金や気持ちや、その人に手間をかければかけるほど好意が増していくという心理状態があるんだ。

 

周りの好意にはきちんと応えろよ。優しいお前は出来るだろ。

 

誰も聞いてくれない、耐えられないような環境ならすぐ逃げろ。

転職の情報を集めろ。自分の市場価値を知れ。

 

葛藤があることも分かるよ。

嫌なところばかりじゃないんだよな。優しい人もいるんだよな。嬉しいこともたくさんあったんだよな。

 

でもお前の心の声を聞いてみろ。もうとっくに限界を迎えていないか?

本当にこれがやりたいことなのか?今幸せか?

 

行動しないで文句言い続けてんじゃねぇ。

嫌なら辞めろ。選択をしろ。自分の最適な環境は自分で作りにいけ。

それはお前にしか出来ないことだ。